2008/01/30: FLASHのswfファイルの容量を軽くする方法 (2)
カテゴリ: FLASH(AS2)
投稿者: mio
久々の更新。
携帯サイトで、Flashの容量を軽くする方法、第2弾。
Flashでのアニメーションについてですが、
シェイプトゥイーンなどは、100フレーム分ぐらいのアニメーションでも
数KBの容量になったり、携帯サイトではバカにならない容量を食います。
で、当然これをシンボル化して容量を軽くしようと試みるわけですが、
やり方によって、かなり容量が変わってきます。
特に変わってくるのが、
・グラフィックシンボルのループ再生
・ムービークリップ
で、見た目的にはどちらも同じ動きなんですが、
グラフィックシンボルの場合は、
ループの動きのデータをベタのアニメーションとして
書き出してしまうようなので、データがループした回数分重くなるようです。
それに対して、ムービークリップの場合は、
ひとつの動きを、繰り返し再生させるということになるようで、
圧倒的に軽くなります。
なので、容量を軽くするには、なるべく、ムービークリップでループさせるのが
良いということが分かりました。
同じ動きを数箇所で使うときは、極力ムービークリップを使いましょう。
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携帯サイトで、Flashの容量を軽くする方法、第2弾。
Flashでのアニメーションについてですが、
シェイプトゥイーンなどは、100フレーム分ぐらいのアニメーションでも
数KBの容量になったり、携帯サイトではバカにならない容量を食います。
で、当然これをシンボル化して容量を軽くしようと試みるわけですが、
やり方によって、かなり容量が変わってきます。
特に変わってくるのが、
・グラフィックシンボルのループ再生
・ムービークリップ
で、見た目的にはどちらも同じ動きなんですが、
グラフィックシンボルの場合は、
ループの動きのデータをベタのアニメーションとして
書き出してしまうようなので、データがループした回数分重くなるようです。
それに対して、ムービークリップの場合は、
ひとつの動きを、繰り返し再生させるということになるようで、
圧倒的に軽くなります。
なので、容量を軽くするには、なるべく、ムービークリップでループさせるのが
良いということが分かりました。
同じ動きを数箇所で使うときは、極力ムービークリップを使いましょう。