Archives

You are currently viewing archive for February 2008
カテゴリ: PHP
投稿者: mio
以下、メモです。
今後、項目数は増減するかもしれません。


・場合によっては入力文字数の制限をかけた方が良い

テスト方法:
500文字ぐらいのテキストを入力してみる


SQLインジェクション
$str = str_replace( "'", "''", $str );
とするなど、'をエスケープする。

テスト方法:
' OR 't' = 't
と入力してみる。


・MySQLで、LIKE '%HOGE%'のとき検索語に、%や_が含まれる場合
$str = str_replace( "%", "\%", $str );
$str = str_replace( "_", "\_", $str );
とするなど、エスケープする。

テスト方法:
%
と入力してみる。

・"を入力

・"'"'"'"'"などと入力

・\\\\\\\\\\などを入力

・______________などを入力

・半角スペースの連打

・全角スペースの連打
カテゴリ: general
投稿者: mio
最近、プログラミングについて人に説明することが多いので、
自分なりの、メモ。
間違ったことも書いてるかもしれませんが。


■プログラムとは

プログラムとは言語である。
英語を覚えるよりも実は簡単。
語彙も少ないし、文法もシンプルだから。

if( name == "mio")
{
say("こんにちわ");
}


もしも、名前が mio だったら、
「こんにちわ」 と言います。

みたいな感じ。


・どの言語も割りと似ている

どの言語も基本的な構文は、似ているから、
ひとつの言語をマスターすると、
他の言語の習得も早くなる。


・プログラムが良いところ

繰り返しの処理が、簡単にできる。例え1万回でも。
一瞬で処理できる。
書かれたとおり正確に動く。
ユーザの入力に対して、コンピュータを反応させられる。
色んな情報をつなげたり、加工したりして表示できる。
単に表層的なことではなく、仕組みや構造自体を作ることができる。



■どうやって学ぶか

・プログラムは頭ではなく、体で覚える
・とにかく書く
・何でもいいから書いてみる
・最初は小さい目標を達成してみる


最初は、やってみたいことをやってみるのも良い。
面倒なことは後で、調べれば良い。
最初は楽しむことが大事。

とりあえず、何か動かしてみたいとか、
ブログが作ってみたいとか、
マッシュアップしてみたいとか。
自分が楽しめる目標を設定する。

あとは、最初は面倒でもコピペをせずに、
手打ちで時間かけてでも打っていったほうがいい。
体で覚えましょう。

で、徐々にでもいいので、
if、for、switch、が普通に書けるにする。


■良いプログラムとは

・短い
・見た目が綺麗
・他人が見ても分かりやすい

・システムやコンテンツの修正や更新に柔軟に対応できる
・適切なコメント(プログラムの説明文)が書いてある


■シンプルなプログラムとは

・似たようなブロックを、使いまわせるように、モジュール化している。
・変数の名前にルールがある
・意味や、機能ごとに、コードがまとまっている


参考サイト
プログラミングのヒント


■オブジェクト指向

これは、覚えると便利だし。
面白いし、分かりやすいので、一度勉強したほうが良い。
モジュールのパワーアップ版みたいな感じですな。
カテゴリ: FLASH(AS2)
投稿者: terada
Flashサイトを効率的に作るためにフレームワークというやつを試してみようと思い立ちました。
いろいろ見て回って、なんとなくよさそうなのがこれ。

CASA Framework

trick7のteraさんとか、いろんなひとがお勧めしているのでリソースも結構あるし、入門にはもってこいかなと。
trick7のteraさんは、XPath4AS2を使うよりも、CASAの中のXmlLoad クラスと、XmlUtil クラスを使った方がいいとおっしゃっていますし、他にもマウスホイール系とか、カスタムイベントとか楽にできそうです。XPath4AS2は、重さを感じたことはなかったけど(そんなにデータ量ないのしかつかってなかったので)、確かにちょっと面倒くさかったしいいかもです。

その他にも、Flash用のフレームワークはいっぱいあって、例えばAdobeのサイトではこんなのが取り上げられてました。

Progression
チュートリアル

AS3なんですが。フレームワーク使って気軽にAS3に触れれば、使えるようになって来るんでしょうか。
とにかく、フレームワーク便利そうです。先人の知恵を使うに越したことはありません。

ついでに他にも、

ARP
Pixlib
Cairngorm

これらは、karate systemさんのとこに紹介されていました。
いろいろあって迷うけど、CASAはAS3にも対応予定らしいのでこれ使います。

あとは、FuseKitも使いこなせれば、だいぶ開発効率が上がる予感。あとは予感を実感にしたい。
それではまた。